• リスト

戦争法廃止!安倍政権退陣!2016年上半期を全力でがんばりぬこう!

2016年1月29日
050301

3万数千の人びとが集まった昨年の「平和といのちと人権を!5.3憲法集会」

私たち戦争をさせない1000人委員会は、2014年3月の発足以来、「集団的自衛権」の行使容認の閣議決定阻止(・撤回)、そして「戦争法(案)」廃案(・廃止)のたたかいにとりくんできました。そのなかで、憲法破壊・人権破壊・生活破壊をすすめる安倍政権と対決する多くの人びととの共同が、大きなかたちでつくりだされています。

そのひとつが「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」です。また、沖縄・辺野古新基地建設に反対するたたかい、あるいは原発再稼働に反対し脱原発を求めるたたかいが大きなうねりとなってあらわれています。戦争をさせない1000人委員会はこうした共同を支え、より発展させるべく、とりくみをすすめていきます。

安倍政権は暴走の度合いをいっそう強めています。沖縄・辺野古への基地建設、歴史認識の改ざん、貧困と格差の拡大、原発再稼働、そして憲法破壊策動へと突き進んでいます。「戦後レジームからの脱却」を掲げつつ、戦争国家への道へと踏み込んでいる以上、私たちはこれに真正面から対決し、安倍政権の退陣と政策転換を実現しなくてはなりません。

今年7月の参議院選挙では、改憲勢力の「3分の2確保」を何としても阻止しましょう。安倍首相はすでに「緊急事態条項」追加などを口実にしながら憲法の明文改憲にふたたび言及しています。絶対に許してはなりません。この2016年上半期を正念場として、全力でがんばる決意を固めあいましょう。

私たちは今年5月3日の憲法集会を「明日を決めるのは私たち-平和といのちと人権を!5.3憲法集会」(有明防災公園)として、再度大きな共同の枠組みでの集会として準備しています。2月21日開催予定の「止めよう!辺野古新基地建設2.21国会大包囲」(国会周辺)や3月26日開催予定の「原発のない未来へ!3.26全国大集会」(代々木公園)などにもとりくみます。

また、「戦争法の廃止を求める統一署名」をさらに押しひろげるとともに、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」の推進する野党共闘の実現、法曹・学者・市民によって準備されている「安保法制違憲訴訟」など、あらゆるかたちで政府・与党の横暴と対決するとりくみをすすめます。

全国のみなさん! 戦争をさせない1000人委員会は、みなさんと固く連帯しながら、戦争法廃止・安倍政権退陣に向け全力を尽くす決意です。平和な未来を切り拓くために、いまこそ立ち上がり、ともに声をあげましょう。

「戦争法の廃止を求める統一署名」に全力でとりくみ、目標の2000万筆を達成しよう!

集会・デモをはじめあらゆる表現行動をもって、私たちの声を全国各地でとどろかせよう!

法曹・学者・市民の共同で「安保法制違憲訴訟」をすすめよう!

7月の参議院選挙での改憲勢力の「3分の2確保」を絶対に阻止しよう!

憲法破壊・人権破壊・生活破壊と対決する人びととの共同をさらに拡大しよう!

戦争法廃止・改憲阻止! みんなの力で安倍政権を倒そう!