• リスト

【投稿】4月19日、横浜市戸塚駅頭で緊急沖縄連帯行動!

2015年4月21日

横浜市戸塚・栄・泉区で活動している「戦争をさせない1000人委員会 戸塚・栄・泉」から、活動報告をお寄せいただきましたので、掲載いたします。

4月19日、横浜市戸塚駅頭で緊急沖縄連帯行動!

150419totsuka1

「戦争をさせない1000人委員会 戸塚・栄・泉」は、中央の1000人委員会の呼びかけにこたえて昨年7月、旧・相模の国鎌倉郡の地・横浜市戸塚・栄・泉区につくられた個人参加の市民組織です。

私たちは定例会での確認に基づき、4月19日戸塚駅頭で、「緊急沖縄連帯行動」に取り組みました。これまでも沖縄の友人から「沖縄はオール沖縄で辺野古埋め立て工事反対で闘っているのに本土は何やってんだ!」と言われてきましたが、日本政府菅官房長官の「粛々と強行」発言に対して抗議する緊急行動が必要と考え、第2次地方選の告示日で横須賀、藤沢等への応援に出かける仲間もいるなかで、人手が手薄ではあるが駅頭宣伝をやろう、ということで、4.28沖縄デー、5.3憲法集会前段行動の一環として取り組みました。

140419totsuka2

当日は手製の横断幕(命どぅ宝「オール沖縄」に連帯しよう!ジュゴン、サンゴの辺野古の海を守れ!新米軍基地建設反対!)を掲げ、1000人委員会の旗3本、5.3憲法集会、5.24国会包囲首都圏アクションの呼びかけチラシを配り、マイクでリレートーク。駅頭通行の市民に「沖縄連帯・日本政府は沖縄自治政府の声を尊重せよ」と訴えました。

トークでは「沖縄を返せ」「一坪たりとも渡すまい」を駅の反対側でライブする若者に張り合って(?)歌う仲間もいました。通りがかりの市民からも声がかかり、チラシ配りを手伝う人、戦争体験をジッと聴く中学生などもいて、「いつもより反応があったね」という参加者の感想が聞かれました。

150419totsuka3

全国の仲間のみなさん、ただただ強権的支配姿勢を強める安倍政権のやりたい放題にめげず、全国津々浦々に「1000人委員会」の旗をたて、地域の人々に呼びかけ、5月3日、横浜みなとみらい臨海パークに総結集しましょう! 受け入れ都市・横浜市は、かつての革新政治の旗手であった故・飛鳥田一雄氏生誕100周年を迎えます。私たち「1000人委員会戸塚・栄・泉」は全国の仲間を迎え入れるべく、全力で奮闘します。

5月3日、横浜市みなとみらい臨海パークでお会いしましょう!

(「戦争をさせない1000人委員会 戸塚・栄・泉」事務局小川記)