• リスト

安倍政権の暴走を許さない! 戦争をさせない1000人委員会 5.28院内集会

2014年5月22日

憲法破壊の「集団的自衛権」行使容認反対!
安倍政権の暴走を許さない!
戦争をさせない1000人委員会 5.28院内集会

日時:5月28日(水)18時30分~
場所:衆議院第一議員会館大会議室
講師:永山茂樹さん(東海大学実務法学研究科教授・憲法学)
「5・15クーデタと『集団的自衛権容認論』批判」

※参加無料です。会館入口で入館証をお配りします。
※集会終了後(20時ころ)から官邸前で抗議行動を行う予定です。

チラシ( pdf )

5月15日、安倍首相の私的諮問機関である「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の報告書が提出されました。同日、安倍首相は、この報告書の内容を受け、「集団的自衛権」の行使容認に向けた憲法解釈変更の検討を進めるという「基本的方向性」を示しました。

なりふりかまわず戦争国家への道へと突き進もうとする安倍政権に対し、私たちは力を合わせて、そしてあらゆる行動をもって、この企てを阻止しなくてはなりません。

今回は、これまで「国家安全保障基本法案」をはじめとする安倍政権の安全保障政策の問題性を指摘されてきた、憲法学者の永山茂樹さん(東海大学実務法学研究科教授)に「5・15クーデタと『集団的自衛権容認論』批判」と題し、お話しいただきます。

集会後には抗議行動を予定しています。なお、この日には、衆議院予算委員会で安倍首相も出席しての集中審議が予定されています。このような「集団的自衛権」行使容認へ向けた動きに対して、ともに反対の声をあげていきましょう!