• リスト

戦争させない・9条壊すな!11.11総がかり国会包囲行動

2014年10月3日

みんなで力を合わせよう!

戦争させない・9条壊すな!11.11総がかり国会包囲行動

日時:11月11日(火)18時30分~20時
主催:戦争をさせない1000人委員会/解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会
場所:国会議事堂周辺
4方向から国会を取り囲み、抗議の声を上げます。
(国会正門エリア・議員会館前エリア・首相官邸前エリア・国会図書館前エリア)
戦争をさせない1000人委員会は「議員会館前エリア」を担当します。
diet_map

暗くなってからの行動です。ひとりひとりの抗議の意思を示すために、スマートホン、ペンライト、懐中電灯など、光るものをぜひお持ちください。また、あわせて、それぞれ思いを込めたプラカードやメッセージボードをお持ちいただくことを呼びかけます。

→チラシpdfデータ(表面裏面

チラシは希望枚数を事務局にご連絡いただければお送りします。
※大部数の場合送料のみご負担ください。

11.11flyer

安倍政権は7月1日、「集団的自衛権」行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定しました。これは憲法9条の理念を破壊し、「戦争する国」へと日本のありかたを変えるもので、「立憲主義」・「平和主義」の原則を無視した暴挙です。世論の圧倒的多数も、反対意思を明確にしています。

9月4日、安倍政権がすすめる憲法破壊・人権破壊・生活破壊と対決する全国的共同行動の第1波として、「戦争させない・9条壊すな! 9.4行動」(日比谷野音)を開催し、5500人以上の人々が集まり、ともにこれからのたたかいにとりくむ決意を固めあいました。

この成功をばねとして、憲法違反の閣議決定の即時撤回を求めるとともに、戦争関連法案制定を阻止する巨大なうねりをつくりだしていきたいと考えています。そのために、これからの臨時国会に対してのとりくみとして、私たちは「戦争させない・9条壊すな! 11.11総がかり国会包囲行動」を行います。みんなの力を合わせて安倍政権を包囲し、退陣・政策転換をかちとりましょう。