• リスト

パンフレット「なにがもんだい? 集団的自衛権」ができました

2014年5月7日

「集団的自衛権」問題についてQ&A形式でまとめたパンフレット「なにがもんだい? 集団的自衛権」ができました。A5判30ページ。

執筆は呼びかけ人でもある飯島滋明さん(名古屋学院大学准教授、憲法学)と内田雅敏さん(弁護士、「戦争をさせない1000人委員会」事務局長)が担当しました。

1冊200円(送料込み)です。ぜひご活用ください。お申し込みはお送り先住所お名前注文冊数をお書き添えの上、メールまたはファックス(03-3526-2921)でお願いします。

【目次】
第1部:集団的自衛権に関するQ&A
Q1  「集団的自衛権」とはなんですか? また、なぜ「集団的自衛権」がいま問題になっているのですか?
Q2  集団的自衛権の行使を可能にするため、安倍政権はどのような政治的な動きをしていますか?。
Q3  憲法の平和主義はどのような内容ですか?
Q4  なぜ集団的自衛権は憲法の平和主義から禁止されているという立場を政府はとってきたのですか?
Q5  集団的自衛権の行使を憲法解釈の変更で認めることの問題は何ですか?
Q6  「国家安全保障基本法案」の問題は何ですか?
Q7  自民党「日本国憲法改正草案」の問題は何ですか?
Q8  集団的自衛権は実際にはどのように行使されてきましたか?
Q9  戦争に行った人はどのような状態になっていますか?
Q10 集団的自衛権を認める議論の何が問題ですか?
Q11 集団的自衛権などの4類型などの問題はなんですか?
Q12 集団的自衛権の行使にむけて、実際の組織や装備はどのように変化していますか?

第2部:『戦争をさせない1000人委員会』について

nanigamonndai