• リスト

「奥平康弘さんの志を受けつぐ会」のご案内

2015年3月29日

「戦争をさせない1000人委員会」呼びかけ人のおひとり、故・奥平康弘さん(東京大学名誉教授)を偲ぶ「志を受けつぐ会」が4月3日、開催されますので、ご紹介します。

「奥平康弘さんの志を受けつぐ会」のご案内

去る一月二六日、奥平康弘さんが亡くなられました。二五日に、調布で開かれた「調布九条の会 憲法ひろば」の創立一〇周年のつどいのシンポジウムに参加され、帰宅された夜のことでした。

奥平さんは、日本国憲法とともに歩んでこられました。憲法が保障する人権が侵害され実現を阻まれる事態を告発し市民的自由の定着のために奮闘されました。一九九〇年代に入り、自衛隊の海外派兵とそれを阻んでいる憲法の改変の動きが台頭すると、奥平さんは、憲法擁護の運動の先頭に立たれるようになりました。
一九九九年以来「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の共同代表として活動される中で、二〇〇四年には、「九条の会」のよびかけ人の一人に加わり、全国講演会、全国交流集会に参加され、全国各地の九条の会講演会にも足を運ばれました。安倍政権による憲法政治の破壊に反対して二〇一四年に設立された「立憲デモクラシーの会」の共同代表も務められました。奥平さんの晩年は、文字通り九条とともにありました。

奥平さんが危惧し声をあげた憲法をめぐる状況は、一層緊迫の度を加えています。安倍政権は、五月に集団的自衛権の行使を可能とし自衛隊を海外での戦争に参加させる立法を国会に提出します。戦後七〇年のいま、日本は大きな岐路に立っています。

奥平さんがその生涯をかけて実現しようとした憲法が危機にある今、私たちは、「奥平さんの志を受けつぐ会」を開くことを決めました。
来る四月三日午後、奥平さんが最後に壇上に立たれた調布のグリーンホールにおいて、奥平さんの志をともにする人々が集い、奥平さんを偲ぶとともに、その志を受けつぐ決意を確認し合いたいと思います。

みなさまのご参加を呼びかけます。

二〇一五年二月

「奥平康弘さんの志を受けつぐ会」発起人
梅原  猛   大江健三郎   澤地 久枝
杉原 泰雄   鶴見 俊輔   暉峻 淑子
樋口 陽一   山内 敏弘   山口 二郎
渡辺  治

奥平康弘さんの志を受けつぐ会
日 時:二〇一五年四月三日(金)午後二時より(開場一時)
会 場:調布市グリーンホール
(東京都調布市小島町二丁目四七―一)
京王線調布駅下車、徒歩三分
参加費:一〇〇〇円

※事前申込みは不要です。
※平服でお出かけください。

※調布駅からグリーンホールまで
1 地下1階西側の「中央改札」を出て地下道を直進、左折し「広場口」に出ます。
2 地上に上がり、駅を背に右手奥に「調布市グリーンホール」が見えます。
3 公園に隣接した大きな階段が大ホールの入口です。