• リスト

沖縄の人びとへの弾圧をやめろ! 被逮捕者の即時釈放を! 全国から声を上げ、新基地建設を阻止しよう!

2016年12月2日

1511291

(写真は昨年11月29日の「11.29辺野古に基地は造らせない大集会」)

いま、沖縄・辺野古、そして高江で、多くの人びとが立ち上がり、声を上げています。「基地のない平和な沖縄を!」。これは選挙で、県民大会で、あるいは現地での集会・行動で、繰り返し示されてきた沖縄の民意です。私たちはその思いに固く結びあい、言葉だけではない「連帯」をつかみとらなくてはなりません。沖縄統一署名12.10全国連帯行動をはじめとしたさまざまな行動に、全国で、全力でとりくみましょう。

しかし、安倍政権は沖縄の人びとの声を一貫して無視し続けています。やんばるの貴重な自然と、そこに生活する人びとの生活を踏みにじり、建設工事を強行しています。「本土」からも多数の機動隊を導入し、反対する市民の声を圧殺しようとしています。最先頭でたたかってきた山城博治さん(沖縄平和運動センター議長)をはじめ多くの市民が不当逮捕・勾留されているうえ、見境のない「ガサ入れ」(家宅捜索)などの攻撃が続いています。

全国の皆さん! 不当逮捕・勾留への抗議の声を、よりいっそう強めてください。また警察当局に対して、機動隊の導入を含め一連の沖縄弾圧を今すぐやめること、そして被逮捕者全員の即時釈放を求めます。こうした攻撃は、全国一体となった共同の力でではね返しましょう。揺らぐことのない私たちの意志を、さまざまな行動をもって安倍政権に突きつけましょう。ともにがんばろう!

<当面の行動提起>

・全国から不当逮捕・勾留への抗議の集中を!

【名護警察署】
不当逮捕・長期勾留を今すぐやめるとともに、即時釈放するように抗議して下さい。
抗議先:沖縄県名護市東江5-21-9 名護警察署

【沖縄県警察本部】
不当な逮捕に抗議するとともに、過剰警備・介入を今すぐやめるよう抗議して下さい。
抗議先:沖縄県那覇市泉崎1-2-2 沖縄県警察本部
メールは opinion@police.pref.okinawa.jp から送信してください。

【那覇地方検察庁】
不当な勾留を今すぐやめるとともに、即時釈放するように抗議して下さい。
抗議先:沖縄県那覇市樋川1-15-15 那覇第一地方合同庁舎 那覇地方検察庁
メールは「那覇地方検察庁」ウェブサイトの「ご意見・ご要望」のメールフォームから送信して下さい。

【那覇地方裁判所】
不当な長期勾留を認めず、接見禁止をすることなく、ただちに保釈を認めること、そして不当な捜索令状を出さないよう抗議して下さい。
抗議先:沖縄県那覇市樋川1-14-1 那覇地方裁判所

【警察庁】
警察は公正中立の立場に立ち、沖縄県民の民意を踏みにじる警察権力の行使をしないよう抗議して下さい。
抗議先:東京都千代田区霞が関2-1-2 警察庁
メールは「警察庁」ウェブサイトの「意見箱」のメールフォーム(リンク先ページ下部の「プライベートポリシーに同意する」をクリック)から送信してください。

「沖縄県民の民意尊重と、基地の押し付け撤回を求める全国統一署名」にとりくもう!

第1次集約は2017年1月10日です。くわしくは上記リンクよりご覧ください。

高江オスプレイ・パッド、辺野古新基地の建設を許さない!12.10東京集会をはじめとした全国同時アクションに参加しよう!

全国の連帯同時行動予定についてはこちらをご覧ください。