• リスト

改憲を止めよう!政治を変えよう!国会前連続行動への大結集を!

2018年5月8日

5月3日に開催された9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018(東京・有明防災公園)では、約6万人の大結集のもと、<安倍政権による2020年改憲阻止!>の決意を打ち固めました。また、この間とりくまれてきた「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」については、約1350万筆を集約していることが報告されました。この日確認できただけで全国約250か所で憲法集会が開催されており、私たちの改憲反対の声が、着実に拡がりつつことを示しています。

安倍首相は昨年と同様、改憲派の集会にビデオメッセージを寄せ、改憲への意欲をあらためて表明しました。森友学園・加計学園疑惑や、それに関連する公文書の改ざん問題、自衛隊PKO日報の隠ぺい問題、国会議員に対する幹部自衛官による暴言問題、あるいは財務省事務次官のセクハラ問題……相次ぎ発覚している政治の根幹を揺るがす大問題に対し、真摯に対応しようとするのであれば、間違ってもいま、改憲などと口にできるはずがありません。

言うまでもないことですが、安倍首相はこれらの問題の重大性に向き合おうとはしていません。そればかりか責任逃れに汲々としています。こんな信用ならない首相に、憲法をいじらせていいわけがないのです。私たちの平和な未来を、私たち自身で切り拓くため、いまががんばりどころです。戦争をさせない1000人委員会は、安倍政権を打ち倒すため、全国の皆さんと固くスクラムを組み、全力でがんばる決意です。

戦争をさせない1000人委員会は、全国の皆さんに以下のとおり、呼びかけます。

国会前連続行動、そして全国各地での行動への大結集をお願いします!

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は3月13日以来、国会前連続行動にとりくんできました。戦争をさせない1000人委員会としても国会周辺、そして全国各地での行動展開について、全力を尽くす決意です。詳しい日程はこちらをご覧ください

「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」を、よりいっそう大きく拡げてください!

現在1350万筆まで到達していますが、さらに多くの人びとに、いま行われようとしている改憲の策動がどれほど危険で、問題なのか理解してもらうために、全国津々浦々まで、この署名を拡げてください。あたらしいウェブサイト「憲法・いま・みらい」簡単に署名できるオンライン署名、各種作成されているチラシなどの宣伝物をご活用いただき、ご家族・ご友人やお知り合いと、ぜひ憲法についての対話をすすめてください。

総がかりや市民アクションなどの諸行動を成功させるために、財政的支援を集中してください!

国会前連続行動をはじめ、大行動をすすめるうえで、さまざまな費用がかかっています。これまでも多くのご支援・ご協力をいただいてきたうえ、さらにお願いするのは心苦しいことではありますが、情勢を鑑み、ぜひカンパへのご協力をお願いします。振り込みの口座については、こちらをご覧ください

平和と民主主義、そして一人ひとりのいのちの尊厳を守ろうとするすべての皆さんに、改憲と戦争への道を阻むため、全力を尽くされることを、心から訴えます。ともにがんばりましょう!