• リスト

5.31「戦争をさせない岩手県民総決起集会」が開催されました

2014年6月3日

「戦争をさせない!岩手県委員会」より5月31日に行われた「戦争をさせない!岩手県民総決起集会」の報告をいただきましたので、掲載します。(事務局)

140531iwate1

 

5月31日、「戦争をさせない!岩手県民総決起集会」が盛岡市と花巻市の2会場で開催されました。盛岡会場は岩手教育会館大ホールに700名、花巻会場では「なはん・プラザ」に150名の市民が参加、戦争への道を許さない意志を強く県内にアピールしました。

iwatelogo

 

盛岡会場では集会に先立ち「戦争をさせない!岩手県委員会結成総会」を開き、代表呼びかけ人の石橋乙秀さん(元岩手弁護士会会長)が、砂金良昭さん(平和環境岩手県センター議長)・田中信孝さん(前岩手県立大学教授)・森越康雄さん(元日教組委員長)・山中俊介さん(弁護士)・小西和子さん(県議会議員)らの賛同のもと、結成したことを報告。

基調講演では佐高信さんが登壇し「安倍首相の『自衛』は他の国も守る『他衛』に変わり、アメリカの戦争に参加する義務を負うものだ。『戦争をしない、させない、許さない』ことを訴えていこう」と呼びかけ、集会後、盛岡市内をデモ行進しシュプレヒコールで戦争反対を訴えました。

140531iwate2