• リスト

安倍政権は民衆の声を無視するな! 戦争をさせない1000人委員会 6.19院内集会

2014年6月6日

憲法破壊の「集団的自衛権」行使容認反対!
安倍政権は民衆の声を無視するな!
戦争をさせない1000人委員会 6.19院内集会

日時:6月19日(木)18時30分~
場所:衆議院第一議員会館大会議室
講師:前泊博盛さん(沖縄国際大学教授、元琉球新報論説委員長)

※参加無料です。会館入口で入館証をお配りします。
※集会終了後(20時ころ)から官邸前で抗議行動を行う予定です。

チラシ( pdf )

5月15日、安倍首相は、私的諮問機関「安保法制懇」報告書の内容を受け、「集団的自衛権」の行使容認に向けた憲法解釈変更の検討を進めるという「基本的方向性」を示しました。その後、与党協議などを行っていますが、順調には進んでおらず、通常国会の会期末(6月22日)を迎えようとしています。しかし安心はできません。私たち「戦争をさせない1000人委員会」は、当面この目論見を断念させるまで油断せず、しっかりととりくみをすすめていきます。

今回の講師は、前泊博盛さん(沖縄国際大学教授、元琉球新報論説委員長)です。日米安保体制のなかで、基地負担という多大な犠牲を強いられてきた沖縄に、「集団的自衛権」はいったい何をもたらすのでしょうか。

オスプレイ配備反対・普天間基地撤去・辺野古新基地建設阻止など、沖縄のたたかいとの連帯なくして、私たちの「戦争をさせない1000人委員会」運動の発展と勝利はありません。

集会後には抗議行動を予定しています。なりふりかまわず戦争国家への道へと突き進もうとする安倍政権に対し、私たちは力を合わせて、そしてあらゆる行動をもって、この企てを阻止しなくてはなりません。ともに反対の声をあげていきましょう!