• リスト

憲法破壊の閣議決定を今すぐ撤回しろ!戦争をさせない1000人委員会 7.31集会

2014年7月22日

憲法破壊の閣議決定を今すぐ撤回しろ!
戦争をさせない1000人委員会 7.31集会

日時:7月31日(木)18時30分から
会場:全電通ホール(JR御茶ノ水、地下鉄新御茶ノ水・淡路町・小川町下車)
講師:浦田一郎さん(明治大学法学部教授)
報告:福元勇司さん(沖縄平和運動センター副議長)

※参加無料です。

チラシ( pdf )

安倍政権は、7月1日、「集団的自衛権」行使容認の憲法解釈を閣議決定しました。これは憲法の「平和主義」の空文化を狙うものであり、また「立憲主義」を否定するものです。そして戦後、侵略戦争に対する反省を出発点に、一人ひとりの平和に生きる権利を守るために闘ってきた多くの人々全体に対する攻撃にほかなりません。

私たちは全国の人々と連帯し、この間の閣議決定阻止の闘いの先頭で奮闘してきました。とりわけ6.30-7.1の官邸前の行動では万余の人々が結集し、安倍政権に対する怒りの声をたたきつけました。しかし残念ながら、閣議決定を止めることができませんでした。この悔しさをばねにして、私たちはこれからの臨時国会、そして来年の通常国会と、憲法破壊・人権破壊・生活破壊の安倍政権と対決する全国的なたたかいをつくりだすために、これからも全力でとりくみます。

今回の集会では憲法学者の浦田一郎さんの基調講演、緊迫する沖縄からの現地報告、そしてこれからの行動方針の提起を予定しています。多くの皆さんの参加をお願いします。