• リスト

戦争をさせない1000人委員会 8.28学習会

2014年8月1日

 戦争をさせない1000人委員会 8.28学習会

日時:8月28日(木)18:30~
場所:連合会館2階203会議室
講師:半田滋さん(東京新聞論説委員)
※参加無料です

チラシ( pdf )

安倍政権は、7月1日、「集団的自衛権」行使容認の憲法解釈を閣議決定しました。これは憲法の「平和主義」の空文化を狙うものであり、また「立憲主義」を否定するものです。そして戦後、侵略戦争に対する反省を出発点に、一人ひとりの平和に生きる権利を守るために闘ってきた多くの人々全体に対する攻撃にほかなりません。

しかし、この「閣議決定」を以って、私たちのたたかいがすべて終わってしまったわけではありません。むしろ、これからの臨時国会、そして来年の通常国会こそが本番です。「集団的自衛権」行使を現実にできるようにするための「日米防衛ガイドライン」改定や戦争関連立法を、何としても阻止しよう! 総がかりで憲法破壊・人権破壊・生活破壊の安倍政権と対決し、退陣・政策転換をかちとろう!

今秋以降のたたかいのポイントとなる、「日米防衛ガイドライン」改定や戦争関連立法に向けた動向について、専門家をお招きし、学習していきたいと考えています。第1回目は防衛政策にお詳しい、東京新聞論説委員の半田滋さんにお話しいただきます。ご参加いただけますよう、よろしくお願いします。