• リスト

9.29安倍政権の暴走を止めよう! 国会包囲共同行動

2014年9月25日

9月29日に召集される臨時国会に対する行動が、「安倍政権の暴走を止めよう! 国会包囲共同行動」実行委員会の主催で呼びかけられています。「戦争をさせない1000人委員会」としても賛同し、ともにとりくみます。多くの皆さんの参加をお願いします。

9.29「安倍政権の暴走を止めよう! 国会包囲共同行動」

国会の開会日には、通常、さまざまな運動体が院内集会や国会デモなどを企画する。この臨時国会は悪政で暴走する安倍政権のもとで開かれる国会。従来通り、それぞれの運動体が独自に国会行動を企画するだけでなく、安倍政権の平和・民主主義・人権の破壊の暴走に危機感を持つ全ての運動体が、声を合わせて「安倍政権の暴走を止めよう!」のスローガンの下に、共同の国会包囲行動を繰り広げ、安倍政権を追いつめるための闘いを1日共闘的に行う。この行動は「非暴力行動、参加団体を誹謗中傷しない、現場では実行委員会の指示に従う」を原則とする。

日時:9月29日(月)12:00~13:30(国会包囲行動)、18:30~20:00(官邸前行動)

各運動体が「安倍政権の暴走を止めよう!」のスローガンと、それぞれのスローガンを掲げて、国会周辺のエリアを分担(官邸前、衆院第2議員会館前、参議院議員会館前、国会図書館前、憲政会館前、財務省上など)し、各エリアでミニ集会を行いつつ、包囲する。

→戦争をさせない1000人委員会は国会包囲行動の「憲政記念館前」エリアを担当します。

※「人間の鎖」行動は13:15~に行う予定です。