• リスト

日米防衛ガイドライン改定絶対反対!みんなの力で戦争関連法制定を阻止しよう!戦争をさせない1000人委員会2.26院内集会

2015年2月4日

日米防衛ガイドライン改定絶対反対!
みんなの力で戦争関連法制定を阻止しよう!
戦争をさせない1000人委員会 2.26院内集会

日時:2月26日(木)18時30分~
場所:衆議院第一議員会館・大会議室(地下鉄国会議事堂前・永田町下車)
講師:落合恵子さん(作家)、清水雅彦さん(日本体育大学教授・憲法学)

※参加無料です。会館入口で入館証をお配りします。

→チラシ( pdf )

安倍政権は昨年末の総選挙での「勝利」を受けて、憲法違反の閣議決定に基づく日米ガイドライン改定や戦争関連法案提出、沖縄辺野古基地建設、歴史認識の改ざん、貧困と格差の拡大、原発再稼働、憲法改悪を目論んでいます。2015年は、平和な未来をつくりたいと願う私たちにとって正念場です。全力でがんばりましょう。

「戦争をさせない1000人委員会」は現在、「平和といのちと人権を!5.3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」開催準備に参加し、平和やいのちや人権の問題で発言し行動する人びとや団体の大きな結集を実現することをめざしています。多くの人びとの共同の力で、戦争への道をひた走る安倍政権の暴走を止めよう!

今回、作家の落合恵子さんと日体大教授(憲法学)の清水雅彦さんにお話をいただきます。今通常国会における、戦争国家づくりに向けたあらゆる策動を阻止していくために、ともに学び、ともにがんばりぬく決意を固めあいましょう。多くの皆さんのご参加をよろしくお願いします。