• リスト

1.13講演会 憲法9条と平和への権利

2016年12月22日

1月13日、立憲フォーラムとの共催で下記の通り講演会を開催します。ぜひご参加を!

コスタリカの若き法律家、ロベルトさんがやってくる!

講演会 憲法9条と平和への権利

大学生の時、大統領のイラク戦争支持を違憲として勝訴したコスタリカのロベルト・サモラさんが再び来日します。彼は日本中で「平和への権利」と憲法9条を守り生かすことの大切さを訴えてきました。世界各地での戦乱と「アベの暴走」が続く中、ロベルトさんの熱い思いを共有しましょう。

日時:1月13日(金)15時30分~ ※15時開場
場所:参議院議員会館101会議室
お話:ロベルト・サモラさん(弁護士、コスタリカ) ※逐次通訳あり
参加費:無料
共催:立憲フォーラム/戦争させない1000人委員会
連絡先:090-4965-5543(福田)

→チラシデータ( pdf  )

【ロベルトさんのあゆみ】大学3年の時、コスタリカ大統領のイラク戦争支持を違憲と訴え、最高裁・憲法法廷で勝訴。核燃料と原子炉の製造を認める大統領決定の無効判決も勝ち取り、「平和への権利」を最高裁が認定。警察に市民に対し軍用武器の使用を認める大統領決定も無効に。コスタリカでの米軍の警察行動の容認を違憲として米州人権評議会に提訴中。多数の国際的な法律家協会の会員として平和と人権問題で活躍。2014~15年に在韓国大使となるが解任。現在、コスタリカのエレディア市で法廷弁護士。